やっぽん・ゆかりどん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶應義塾ワグネルソサイエティー男声合唱団定期演奏会&畑中良輔先生引退

<<   作成日時 : 2012/01/09 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのブログです。やっぽんです。


昨日は僕が大学時代所属していた慶應義塾ワグネルソサエティー男声合唱団の定期演奏会でした。


ここしばらく顔を出さなかったのですが、当団を50年間指導された畑中良輔先生が健康上の理由もあり(御歳90歳!!)今回を持ってワグネルの指導をお辞めになるという事だったので、先生の最後の舞台を聴きについでにアンコール曲も参加させて頂いたのでした。


「中勘助の詩から」と「運命の歌」を聴いて、やっぱりここが自分の原点だったんだな、としみじみ。中学・高校とブラスバンドやっててフランス近代の音楽にハマり、大学でワグネルに入団して以来、ドイツ・ロマン派の良さを知って、今でも歌いはせぬもののたまに聴いたりはしてます。


アンコールのワーグナー・タンホイザー大行進曲は暗譜すること、指揮棒に遅れないことに必死でその時は何の感慨もわかなかったのですが、何というかワグネルにとっても自分にとっても一時代が幕を閉じたんだなぁと、そこに居合わせて幸運だったと思いました。


妻と6歳の娘&3歳の息子も聴きに来てました(未就学児は本当はダメなんですけどね)。最後まで我慢強く静かに演奏を聴いてくれて感謝です。娘は「ふり売り」と応援歌が印象に残ったようです。


その後、同期・先輩方と痛飲。久しぶりに二日酔いになるほど飲んでしまいましたwww。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慶應義塾ワグネルソサイエティー男声合唱団定期演奏会&畑中良輔先生引退 やっぽん・ゆかりどん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる