やっぽん・ゆかりどん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ファシリテーション講座』に行ってきました

<<   作成日時 : 2010/07/12 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぽんです。


テネシー旅行記の途中ですが(笑)、昨日参加した『ファシリテーション講座』の報告をしたいと思います。というのは、講師をされたムッシュ氏から『是非ともブログにアップを!!』と懇願されたからです(笑)。


ムッシュ氏とは、2年前に氏が講師をするマインドマップ基礎講座で出会って以来の付き合いなのですが、氏の本職は某石油化学メーカーの人事。現在は企画を主にされていますが、数年前は経営幹部を対象にした研修インストラクターをされていました。


という訳で、今回のテーマはマインドマップではなく、『ファシリテーション』つまりミーティングの効果的な進行の仕方について学びました。場所は海浜幕張の市民会館の研修室。


画像

↑今回の講義をマインドマップでノートを取ったもの。画像が粗くてスミマセン。ムッシュ氏から『上手くなりましたね〜バランスが良くなりましたよ』とお褒めの言葉。TACの証券アナリスト講座でマインドマップ書きまくった成果かもしれないです。(←これについては後日別にアップしようと思っています。)


まず目から鱗だったのは、ミーティングの進行とは、『リーダーシップやコミュニケーションの巧拙に関係なく、それ自身が後天的に身につけられる別個のスキルである』という事。そして、ミーティングの成功とは『参加者全員に十分発言させ納得感をもって終わる』という事。


そしてそれを実現するためのファシリテーターの役割は、
1.自分の発言は抑え
2.参加者全員の自律的な発言と合意形成を目指すべく
3.スムーズな議論の流れとオープンな雰囲気を目指して
4.黒子としてサポートする

という事を学びました。


講座は午前午後、合計6時間にわたる、普段より長いものでしたが(朝早くから海浜幕張はちょっと辛かった…)、講義+演習をバランスよくやって頂きました。


演習でファシリテーターをやらせて頂き、ムッシュ氏+参加者からフェアなフィードバックを頂きました。結論として、ミーティングの目的の確認とミーティング・ルールの徹底を心掛けようと思いました。


今後の実践についてですが、Weeklyで担当しているミーティングがあるので、まずはオープンな雰囲気を作る工夫とかを色々やってみようかなと思っています。お菓子とか用意したり(いやマジで(笑))。


最後にムッシュ氏についてですが、氏は僕のマイミクでもあるので、興味がもしあればプロフィールと日記を見ていただけたらと思います。それからミクシィ+口コミベースで色んなビジネス講座を開催しているので(大体、土曜の海浜幕張)、もし興味があったら僕に教えてください。紹介します(僕の知り合いのみですが)。



マインドマップ会議術?会議の質を劇的に高める「1枚の地図」
ダイヤモンド社
高橋 政史

ユーザレビュー:
是非試してみたい方法 ...
議論のある会議なら役 ...
現場で使えそうです会 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ファシリテーション講座』に行ってきました やっぽん・ゆかりどん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる