やっぽん・ゆかりどん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン戦記(前編)

<<   作成日時 : 2010/02/28 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぽんです。本日、東京マラソンに参加し、無事完走したので報告したいと思います♪

とにもかくにも僕の初めてのマラソンをサポートしてくれたのはゆかりどんでした。平日遅くのトレーニングや休日のLSDが出来たのも、ゆかりどんが家事や子供達の面倒を見てくれたから。ここにありがとうの気持ちを述べたいと思います。


トレーニングを振り返って


僕がジムに通いだしたのはかれこれ7年前。その時にランニングマシンを始めたのが僕のランニング人生の始まり。最初は10km/hのペースで10分も走れなかったんです。


そもそも僕は持久走が苦手。高校の時は50kmの競歩大会があったのですが、完走したのは3年間で1回だけでした。心肺能力に自信がなかったのです。


その後、ジムに週2〜3で頑張って通ったり時にはサボったりを繰り返しながら、少しずつスタミナが上がっていき、11km/hで30分はデフォルトで走れるようになりました。(調子の良い時は1時間いける。)


その後、Oxfam Trailwalker修善寺ハーフマラソンに参加したりして、自分にチャレンジしてみた訳です。


そこに東京マラソン2010に当選のお知らせ。


11月末の10kmマラソンは不本意な結果に終わり、自分の中で奮起したのです。


本格的なトレーニングは今年に入ってから。この時点では自分の心肺能力よりも筋持久力が心配だったので、それを集中的に鍛えるトレーニングをしたのです。


トレーニングといっても、おもいっきり我流で連日走るだけというもの。距離は5.5kmから始まって週が替わる毎に1km上げていくメニューでした。目標は10kmを11km/hで連日走れるようになるという事。この目標は2月初めにクリアーできたので、今度は長距離を走れるスタミナをつけるという事で、LSDを二回、30kmを2月の第一週と20kmを第二週にやりました。


その後はレース直前という事もあって一時間のペース走を中心に。12km/hで途中30分走れる位になりました。


今までは減量も頑張っていたのですが(ランチはいつもサラダLサイズのみ)、今週水曜日からはカーボローディングを開始。パスタやご飯を意識して摂るようになりました。結果、体重は最終的に2〜3kg落ちました(笑)。


長くなったので続きます(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マラソン戦記(前編) やっぽん・ゆかりどん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる