やっぽん・ゆかりどん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterにハマってみた

<<   作成日時 : 2009/12/15 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっぽんです。


このところ見づらいブログをアップしていて申し訳ありませんでした(笑)。あの勝間和代さんや広瀬香美さん、元ライブドアの社長・堀江貴文氏もやっているTwitterなるものをマスターしようといろいろとイジっていたのでした。…今もこのブログを書いている横でTweetDeckを立ち上げているのですが(汗)。


Twitterとは、すでに多くの人に知られているので改めて書く必要もないのですが(汗)、

  • ブログとチャットを足して2で割った性格を持ち
  • 140文字までの「つぶやき」を投稿する事で
  • 自分をフォローしているユーザーから反応を貰ったりして
  • ゆる〜いコミュニケーションをつくっていく

システムです。


僕もきっかけは勝間さんが使っているのをみて(そう、僕もカツマー(爆))、今年の夏くらいにアカウントをとりあえず作ってみたのですが「咳をしても一人」状態。本家のサイトも非常にシンプルで「一体何がいいんだ…?」と結局しばらく何もしてませんでした。


そもそも「つぶやき」という、そのときそのときの思いつきを投稿するシステムなのに、携帯端末から投稿出来ないなんておかしいと思ってました。(後日、モバツイッターなるサイトを知りました。不勉強ですね(笑)。)


それでも社会的に広がりをみせていたので、入門書としてコグレマサト氏の「ツイッター 140文字が世界を変える」を読んでみて、ツイッター周辺に面白いシステムがある事を知りました。ていうか、ツイッターをここまで流行らせたのはTwitter社が使いやすいAPIを周りに提供した事で色んなサービスが作られたからだと思います。


例えば(僕のアカウントで恐縮ですが)、

等があります。


さらに僕が結構読んでいる、子飼弾氏のブログから、

むしろ考えずにtweetしまくった方が、blogにまとめるにはちょうどよい。blogが本の草稿になるように、twitterはblogの草稿になるのだ。

と、Twitterが発想ツールになるとの示唆もあり、最近ご無沙汰のブログをこれを期にもっとアップデートしようと思ったのです。


そんな訳で、先月11月からTwitterに何はともあれどっぷりハマってみよう!と色々遊んでみました。最後に「、先週のログから僕がどんな事をつぶやいていたのか、ちょっと紹介したいと思います。


家族ねた


(いつもの週末)
12/4 12:05 折角の有給…風邪をひいてしまいました。やる気50%オフです。娘は幼稚園、妻と息子は児童館です。…ただいま家でロボット掃除機『ルンバ』を走らせてます。本当に便利で重宝してます。
12/4 14:59 奥さんに追い出されて、息子と近所の公園なう。


(イベントダブルブッキング)
12/5 09:37 今日は、娘が地域センターの行事で合唱を披露、その後奥さんのピアノ発表会と目白押しの1日です。
12/5 11:37 現在、角筈地域センターでお祭りイベントなう。めっちゃローカル…。
12/5 12:15 今、年長組の親指姫ミュージカルを観た。手前味噌ですがレベル高っ…!
12/5 13:27 北新宿まで移動。奥さんはこれからリハーサル、僕とチビ2人はグローブ座の前でとりあえずのんびりしてます。


(いつもの週末2)
12/12 09:03 おはようございます。今朝は娘と奥さんは幼稚園のお遊戯会のリハーサル。僕と息子は遅い朝食をとって、これから公文教室に向かいます。
12/12 11:15 いつもどおりの家事や子供の世話で忙しい週末だが、今日が結婚記念日だとやっと今気づいた。
12/12 18:55 奥さんは用事で外出中。チビ2人と夕食終えてまったり中。BGMはガーシュウィンのピアノコンチェルト。


(娘のお遊戯会)
12/13 09:01 娘の幼稚園のお遊戯会の席取りなう。既に満席。



会社勤め


12/01 08:45 これから出勤です。
12/01 22:05 今、会社を出ました〜。今週は月次レポートの仕事で忙しい。


12/02 08:32 これから家を出まーす。自分には睡眠が最低6.5時間必要だな…。
12/02 23:48 やっと帰宅…疲れた〜。


12/07 08:45 只今、通勤中。大江戸線がいつもより遅い…。
12/07 22:19 やっと会社を出たところです。週の始めからこれだと先が思いやられる…。


12/08 08:48 通勤電車なう。
12/08 22:35 まだ会社。


12/09 08:29 通勤中です!
12/09 23:11 やっと会社を出ました〜。今日は外で夕飯を済ませなさいと奥さんのお達し。身体に悪いと思いつつ、光麺へ…


ていうか、読んでるだけで疲れそうですね(笑)。


日本を憂える


12/05 22:25 学校の教育機関やマスコミが左翼的?自虐的な言動を繰り返す中で、不満の澱が溜まってしまってああいう言動になってしまうのかもしれないですね。RT @Meisou_AK: 僕の偏見かもしれないが、ネット右翼と称される人たちって、どうしてみんな似たり寄ったりのことしか言わないのだろう? 


12/06 09:41 今朝の日経新聞じゃないけど、普天間基地問題、早く決着つけないと…。鳩山首相は、先週の円高・株価下落の時もそうだったけど、何でも後手に回ってしまうんだよな〜。
12/06 10:05 この際、社民党なんぞ連立政権から切り捨てればいいじゃないか、と思うんだが駄目なのか?


12/07 12:54 全く同感。連立から早く出ていってほしいくらい。 RT @ikedanob: いや、具体的成果を出してほしくないんですけど・・・ RT @ld_blogos: 党首再選にあたっての決意「具体的成果を出す社民党へ」福島みずほ http://bit.ly/4wAZv7


12/08 22:24 リーダーシップの欠如ですね。鳩山首相は多分、どんな問題も皆で議論すればいい結論が出る…と信じている。時には誰かが独断しなきゃいけない場面があるはずなのに。 RT @hati_: 経営経験のない経済学者を社長にする奴はいない。という言葉の妥当性をヒシヒシと感じる。


12/09 23:37 亀も社民党も酷い。連立政権を立てたのがそもそもの間違い。 RT @ikedanob: それにしても、亀があれだけ政権をめちゃくちゃにしてるのに、小沢氏が15年前のように参院自民党に手を突っ込まないのが不思議だな。それを亀がやってるのか・・・


12/10 23:40 夜遅くまで働いて、帰ってテレビをちょっと見て、寝て、朝起きて、ワイドショーで鳩山政権の無策ぶりに憤って、会社に行って、夜遅くまで働く…って全然心身共に良くないてようやく気づいた今日このごろ。 #followmeJP


最後には日本を憂い過ぎて精神的に参ってしまうし(苦笑)。



テレビネタ


12/05 21:42 今、アド街ック天国を見てます。この番組だけは止められない…。
12/05 21:45 砂町銀座って行った事無いなぁ〜。


12/06 21:58 ミーハーだけど『坂の上の雲』いいなあ。年末年始に原作読もうかな。


12/10 00:55 たまたま点けたテレビでやってる『深夜食堂』面白い!


12/13 20:11 『坂の上の雲』なう。
12/13 21:34 『坂の上の雲』第三回終わり。これって全五回だっけ?どうやって日露戦争まで持っていくのか楽しみです。


という訳で、今、『坂の上の雲』にハマってます。『アド街っく天国』は僕の土曜の夜のささやかな楽しみです(笑)。


突然、フォロワー100人を目指す


12/08 08:48 通勤電車なう。今週はフォロワー100人達成を目指したいと思います!よろしくお願いします!
12/08 22:35 まだ会社。気がつくとフォロワーが31→40人に1日1人で増えていた頃に比べて大きな変化。


12/13 16:38 現在80人の方にフォローされてもらっています。今日の目標は100人!夜露死苦!
12/13 21:22 現在92人にフォローを頂いてます。100人までもう少し。フォローミー!
12/13 22:20 現在95人にフォローを頂いております。あと二時間弱で100人を達成したいです!よろしくお願いします!勿論、フォロー返しさせていただきます。
12/13 22:59 実は…皆さんのご協力のお蔭で現在フォロワー99人です。100人目は…!
12/13 23:33 @e_shinta 100人目フォロワーおめでとう&ありがとうございます!これからもよろしく!


#followmejpというハッシュタグを利用させていただきました。支援して頂いた皆さん、この場を持ちましてありがとうございました!


という訳で、ブログの草稿代わりにTwitterは使えるようです。これを読んでTwitterに興味を持った方は是非是非アカウントを作って始めてみませんか?ちなみに僕のアカウントは@yappon_115です。ヨロシク!


最後に僕のTwitterのページです。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ
コグレ マサト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
twitterか〜
例えば通勤電車の中で井戸端会議ができるということなら
身も心も閉鎖的にならなくていいかもね。

半年ROMれ!とか言われなければ、僕もやってみようかな(笑)
ただ、発想ツールと言えども、他の人と時間帯も共有できる環境でないと
twitterをやっている意味が半減しそうな気がするんだけど、
使ってみてどうです?そこんとこ。

崖の上のポ… じゃなかった、坂の上の雲僕もみてますよ〜
ayumu
2009/12/15 04:05
>ayumuくん

僕は日常のメモ帳代わりにつぶやいています。だから誰かの反応はあまり期待してないんですよね。誰にフォローされているかわからないし、内輪ネタをつぶやいても誰も読まないから、必然的にパブリックな文章になっていく。そこが『ブログとチャットを足して2で割った』と言われる所以。

時間帯については、いつもログインすれば誰かいます。ビジネスパーソンが多いので、朝と夜のトラフィックが比較的高いような。

何はともあれ、とりあえずアカウントを作ってやってみることからオススメします!
やっぽん
2009/12/15 08:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterにハマってみた やっぽん・ゆかりどん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる